私が嫌いな片付けのやり方;「ボックスインボックス」とは

0

    今回の記事は、医療とは関係ありません(笑)。

    今回のクリニック移転に際しての「片付けのやり方」についてのことで、私が「ボックスインボックス」と(勝手に)呼んでいるものについてです。
    「ボックスインボックス」とは「収納ボックスを購入して、その中に入れて片付けること」です。


    この「ボックスインボックス」=「収納ボックスを購入して、その中に入れて片付けること」を私は嫌いです。その理由は・・・・



    ‖秦惺渋い砲覆蠅垢る

    「ららぽーと横浜」の中に「ららぽーと横浜クリニック」があり、その中に「各部屋」があり、その中に「戸棚」があり、その中に「収納ボックス」があり、その中に片付け物をしまいこむ・・・一体どんだけ多層構造になるねん!というツッコミを入れたくなります。
    子供のころ、自宅に着いた贈答品で、小さなダンボールを苦労して開けたら、紙袋に包まれた箱があり、紙袋を開けて、次に箱を開けたら小分けされた小箱があり、その小箱を開けたら白い紙にくるまれた商品があり、その紙を剥いてようやく到達した商品がお酒だったことがあります・・・・少しグレました。なんでやねん!って。*当時は10歳くらいで、酒は飲めません。神戸に住んでいました。 

    体積が逆に増えることになる
    「ボックスインボックス」にすると、片付けたいのもが目に触れないようになったというだけで、実際の体積はなくなったわけではありません(体積は収納ボックスの分だけむしろ増加している!)
    「逆に収納ボックス分だけ、増えてもてるやん、体積!」って、またも関西弁。ららぽーと横浜クリニックは、床面積に応じた家賃を納めて運営していますので、不要な占拠物はNGです。そんなことするくらいなら職員を増やしたほうが、みんなハッピーになれます。こう考えてくると、片付けの本質は捨てること以外にはないのかもしれません。


    時間の概念を考慮に加えると、さらに効率悪いことがわかる
    収納ボックスは、おそらく収納されっぱなしなので、収納体積×時間がもろにかかります。
    私は、収納はできるだけ4次元で考えるようにしています。「体積(3次元)×時間軸」です。例えば、時間帯によって置かれるものが異なるというやり方が「収納効率が良い」と考えるのです。そういう意味でも、フルタイム置きっぱなしの収納ボックスは最低です。


    さ奸峺える化」になってしまう
    各作業工程や考えをみんなから見えるように掲示して業務効率を上げる方法が、トヨタ式「見える化」であると、本で読んだ気がします。その観点からすると、「ボックスインボックス」は、片付けによって「見える化」の真逆のプロセスそのものを踏むことになります。片付けられた物は、周囲の職員から見えなくなるので意識に上がらなくなるからです。みなさんも、引越の際に、前回の引越のダンボールが開けられずのままだったという経験はありませんか? 中を開けてみるとそれなりに興味を引くものだったりしたことはないですか?

     

    ららぽーと横浜クリニックは、各部屋の備品や薬剤や医療物品の購入については職員にお任せしています。院長があまりに細かいことまで口をだすのはNGだと思うからです。でも、今回の移転に際してだけは、「収納ボックス購入禁止令」を職員に出しました。ちょっと度量狭かったでしょうか・・・??
    *ちなみに新たに収納ボックスを買わなくてもスッキリ収納できました。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 検診のバリウム検査の異常所見の数々
      大西
    • 検診のバリウム検査の異常所見の数々
      角田尅男
    • 毎日が胃腸肛門外来、胃大腸内視鏡検査、痔の手術
      ヤマウチ

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM