話題の最新検査;PETによる癌検診! 本当にあなたは受けますか?(1/2)

0

    今話題のPET検査、ご存知ですか?
    小さな癌も発見出来ると話題ですが、本当にそうなのでしょうか?

    PETとは「Positron Emission Tomography」(陽電子放出型断層撮影装置)の頭文字をとったもので、
    特別な薬を注射した後におよそ1時間横になるだけで全身を検査することができるという最新の画像診断機器のことを言います。


    PET検査の概要を簡単に書きます。
    PET検査は「癌細胞が正常細胞に比べて3〜8倍のブドウ糖を取り込む」という性質を利用します。ブドウ糖に似た物質に目印(FDGという)をつけて体内に注射し、1時間ほど安静にした後約1時間かけて全身を撮影します。するとFDGが多く集まるところがわかり、癌を発見する手がかりとなります。
    当初は、1cm前後の小さい癌細胞を発見できるとされ、癌の早期発見の切り札と言われていました。放射線被爆は多少あるものの、「全身の癌を一度に見つけることができる」を宣伝文句として、新たな画期的な検査方法として急速に広まったのです。


    しかし、最近になってPET検査の結果が思わしくないことが明らかになってきたのです。

     

    (実際のPET検査の成績)
    何と国立がんセンター(東京)の内部調査で、PETによる癌検診では85%の癌が見落とされていたことが分かりました。同センター内に設置された「癌予防・検診研究センター」では、2004年2月から1年間に、約3000人が超音波、CT、血液などの検査に加えPET検査を受け150人に癌が見つかりました。ところがこの150人のうち、PETで癌があると判定された人は23人(15%)だけだったのです。(残りの85%は超音波、CT、内視鏡など他の方法でがんが発見されており、PETでは検出できなかったのです)
    癌の種類別では、大腸癌が見つかった32人のうち、PETでも癌と判定された人は4人(13%)。胃癌では22人中1人(4%)です。PETによる発見率が比較的高いとされる肺癌でも28人中6人(21%)、甲状腺癌で11人中4人(36%)にとどまってます。

     

    ・・・・PETによる癌検診は「全身の小さな癌が一度に発見できる、癌検診の切り札」と期待されていましたが、実際の成績は何と低いことか!なぜ、こんなにも成績が悪いのかというと、このPETの最大の欠点は解像度が低いことだからです。PETの解像度は最新の装置でも1cm弱といった程度のものです。PETの検査でもっとも大きな誤解は、「数mmの腫瘍がPETで確実に発見できる」というものです。確かに他の検査で確認できなかった5mm程度のリンパ節転移や肺癌がFDG PETで発見できたとする報告は多いですが、本当に大切なのは、「もしも小さい癌があった場合に、どれくらいの確率で発見できるか」という点のはずです(そして、その確率は「検診」の性格や他の検査方法での数字を考慮すると90%以上が望まれます)。その観点では、PET検査は現時点では失格と言わざるを得ません。

    さらに、FDGは尿に排泄されるため、腎臓や膀胱の腫瘍は判断できません。
    また、肝臓や胃については正常でもかなりFDGが集まること、CTや内視鏡検査の有効性がほぼ確立していることから、PETよりもCT・内視鏡などの従来からの検査の方が有効性が高いのです。

    次回はPET検査の意義をもう少し掘り下げて書きます。


    コメント
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2018/05/23 10:16 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 検診のバリウム検査の異常所見の数々
      大西
    • 検診のバリウム検査の異常所見の数々
      角田尅男
    • 毎日が胃腸肛門外来、胃大腸内視鏡検査、痔の手術
      ヤマウチ

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM